【書評】たった20秒であなたの魅力を伝えられますか??

こんにちは、魅力的な女性になりたいMegumiです!

f:id:qsnoopy:20190607071247j:plain

f:id:qsnoopy:20190607071333j:plain




先日TSAの講師されていた佐藤まみ先生の書籍「20秒で自分の魅力を伝える方法」を読みました!!

 

TSAの講演会の記事はこちら

 

qsnoopy.hatenadiary.com

 

人が記憶できるのはせいぜい20秒が限度

f:id:qsnoopy:20190607071620p:plain

なんで「20秒」なんだろうっと思ったですが、佐藤まみ先生はミス・ユニバースのコーチもされているそうなのですが、その自己アピール時間が「20秒(もしくは15秒)」なんだそうです。

そして、そもそも人は「ブラウン・ピーターソン・パラダイム」という有名な短期記憶の実験にもあるように15秒後にはほとんど忘れているんだそうです。

なので、あまり長々話してもそもそも覚えてないということにww

 

確かに、あまりいろいろ話しても次に会ったときはところどころしか覚えてないし、途中飽きて聞いてないってこともありますね!

逆に短いほうが、インパクトがあり結構記憶に残ることもあります。

チャンスは人が運んでくる

f:id:qsnoopy:20190607071852p:plain

 今は人と人との繋がりがより大切になってくる時代です。私自信今までも「チャンス」は全て人との関わりから生まれていたと実感しています。

人と繋がるためにも、コミュニケーション能力は大事だと、本にも書かれてました。

 何かを成し遂げる時に1人では難しいことが多いです。その時に自分の強みや魅力を伝える技術を身に着けることは大切なんでそうです!

自分の魅力や強みに気づくことはビジネスで成果を出すうえで大切なことです。

f:id:qsnoopy:20190607072420p:plain

他人のここを炉掴むために大切なことは、自分をしって、自信を持つことだそうです。

というか、自分がアピール(魅力や強み)することをわかってないとそもそも自己アピールできないなって思いましたww

あまり自分の強みとか魅力って何だろうって私自身わかってないなって思ったときは、紙に書き出してみると書いてありました。

どんな小さなことでもいいですし、あと他人に褒められたことなどを書き出してみるとそれが自信になるそうです!

緊張をしない特効薬は「練習」です。

f:id:qsnoopy:20190603210441p:plain

私も、緊張しすぎて失敗してしまった事は何度もあります…

本番で緊張しないっという人は、ほとんどいないそうです。

その場を楽しむことリラックスすることも大切ですが、そもそも緊張して本来の自分が発揮できない人はほとんど「練習不足、準備不足」なんだそうです。

「もうこれ以上はやることがない!」と言うほど、練習すると本番でも自身もって望めるそうです!

 

確かに、練習不足なほど本番前にこれでよかったかなとか不安にあるし、本番が終わってももっと練習しておけばよかった!と後悔することがおおいなっと思いました(´;ω;`)

まとめ

この前飲み会で、友達にいきなり「20秒で自分の魅力を伝えてください」っと言われやってみましたが、まったく言葉ができてませんでしたw

どんな時でも自分の魅力を堂々と伝えられる女性になるためにも、もっとコミュニケーションを磨いていきます!

 

 

ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師が教える 20秒で自分の魅力を伝える方法

ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師が教える 20秒で自分の魅力を伝える方法