【雑学】「役職定年」ってご存知ですか?

こんにちは、Megumiです!

f:id:qsnoopy:20190620231701p:image

突然ですが、皆さんは「役職定年」という言葉は、ご存知でしょうか??

恥ずかしながら私は、最近までこの言葉を知らなかったです。

 

 

役職定年

f:id:qsnoopy:20190620231708p:image

役職定年制とは、役職者が一定年齢に達したら管理職ポストをはずれ、専門職などに異動する制度。人事の新陳代謝を促し、組織の活性化や若手の育成、モチベーションの向上を図るとともに、年功序列制度のもとでは人件費コストの増加を抑えるねらいもあります。

https://jinjibu.jp/keyword/detl/232/ 参考

 

結構厳しい現実

f:id:qsnoopy:20190620231855p:image

早い話が今まで部長だった人が、いきなり次の日に平社員になっているという制度だそうです。

役職がなくなるので、大幅な給料のダウンになったり、今まで指示していた、部下だった子の下に就くなど環境が大きく変化するんだそう。

影響は年金にも及ぶそうです。

f:id:qsnoopy:20190620232006p:image

役職によって定年の年齢が変わるところもあるそうです、課長ならoo歳まで、部長ならoo歳までなど、ある意味役職を上げよう!というモチベーションにはなるのでしょうかね??

 

「ちょっと先の未来が見えたから」


『人事のプロから聞く役職定年が怖すぎる』ヒマラヤチャンネルシリーズ

そもそも、この言葉を知ったきっかけは、株式会社メイクセンスの代表取締役である稲葉崇志先生の会社の立ち上げのきっかけの話を聞いたからです。

稲葉崇志先生の会社を立ち上げたきっかけは「ちょっと先の未来が見えたから」

めっちゃかっこいい理由w

f:id:qsnoopy:20190620232113p:image

株式会社メイクセンスは、人事のシンクタンク研究の仕事をされていたそうで、その研究で「自分も10年後にはこうなっているのか」っと現実見て、起業という選択にいたったそうです。

qsnoopy.hatenadiary.com

 

まとめ

f:id:qsnoopy:20190620232149p:image

正直、あまり役職定年については言葉の意味を知ってもピンときてないです(^_^;)

昔の常識が通用しない時代だからそこ、もっとたくさんのことを知ってくこと、たくさんの人と繋がって行くことが大切なのかなと思いした^^