【語源】たまには真面目な話?笑 「スパム」って??

おはようございます!

megumiです☆

 

ここ最近仕事の関係でIT用語の

勉強しているのですが

結構知らない単語が多くて

悪戦苦闘しています(⌒-⌒; )

 

調べてる中で「スパムメール」って

よく聞くけどなんだっけ??

と調べていると語源が

意外とおもしろかったので

ちょこっとシェア

 

 

 

 

一応「スパム」とは??

多くのユーザーに対して

広告や不快な内容を

無差別に送りつけること

だそうです!

 

そもそもなんで「スパム(SPAM)」

というかというと

なんとイギリスのコメディー番組

から来ているそうです!

 

語源は缶詰の「SPAM」だそうで、

イギリスのコメディー番組の

Monty python's Flying Cius』

(空飛ぶモンティ)

の中で、レストランに入っ夫婦が

注文しようとすると

スパムを使った料理ばかりで

スパム嫌いの夫婦は困ってしまう。

さらに周りにいた人たちが

スパムを連呼する歌を歌い出し

もうスパムを注文するしかない!

というコント内容から

来ているそうです爆  笑

 

まさかコントから来ているとは

驚きましたびっくり

 

語源って調べてみると

意外と面白いですスマイル^^^^^