【雑学】猫が「にゃ~」と鳴く意外な理由!

 

こんにちは!猫好きだけど猫アレルギーMegumiです!

 

面白い記事を発見しました!

NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる」で放送された「猫がなぜニャーと鳴くか」というテーマ!

https://xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com/5772.html

 

 

 

チコちゃんに叱られる」とは?

f:id:qsnoopy:20190527215647j:image

「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」という設定の着ぐるみの少女・チコちゃんが、岡村隆史ナインティナイン)をはじめとする大人の解答者たちに、素朴かつ当たり前過ぎてかえって答えられないような疑問を投げ掛け、解答者が答えに詰まると、CGによって突然真っ赤になり巨大化した顔で、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の決めぜりふと共に叱り、その後、専門家に取材をしたVTRを流して答えを掘り下げる、という構成で進められる番組です。

 

放送日時 金曜日19:57 - 20:42

Wikipediaより

 

猫が鳴く理由はとてもシンプル!

理由はめちゃめちゃシンプルで「そこに人がいるから」だそうです!

そもそも猫が猫に「にゃー」と可愛く鳴くのは、子猫だけなんだそうです。

f:id:qsnoopy:20190527215913j:image

現在、飼われている猫はイエネコという種類で、祖先はリビアヤマネコだそうです。

見た目は、キジトラっぽいですねww

f:id:qsnoopy:20190527215833j:image

リビアヤマネコは単独で行動する生き物のため普段はあまり鳴かないようで、大人の猫が鳴くときは「威嚇」か「発情」したときのみだそうです!

しかも、かわいい声ではなく、もっと低い声で鳴くんだそうです!

 

子猫が可愛くなく理由が「餌が欲しい」や「かまってほしい」という合図なんだそうです。

 

まさに猫なで声!

 つまり、大人の猫が可愛い声で鳴く理由は「人に甘えたいから!」ということだそうです!!

驚きですが、めちゃめちゃかわいい理由ですね☆

言われてみれば、餌やかまって欲しい時以外は鳴かないなっと思いました!

f:id:qsnoopy:20190527220020j:image

 

もう一つ驚いたのが、チコちゃんの声「木村祐一」さんなんですねww